バイオリン

バイオリンが高く売れる買取店ランキングTOP5!相場はいくら?

バイオリン買取
読者
読者
もう弾いてないバイオリンがあるから売りたい。買取の相場や、なるべく高く売れる店はどこ?
筆者
筆者
現役音大生の私がバイオリン買取について詳しく解説します!

10年前、20年前にバイオリンを購入したものの、今は弾いてなくて押し入れにしまったまま…なんてことありませんか?

不要になったバイオリンを売りたいと思っても、結構わからないことってありますよね。

・バイオリンの買取相場がわからない
・そもそも自分のバイオリンが売れる状態かわからない
・なるべく高く買い取ってもらえるお店はどこ?
・査定申し込みから買取完了までの流れがイメージできない

そんな疑問を解決するために、この記事ではバイオリンの買取相場、高く売れる買取店ランキング、売るときの注意点などを解説します。

最後までご覧いただければ、失敗することなく大切なバイオリンを買取してもらえるはずです。

バイオリンの買取相場はいくら?大体の価格を把握しよう

バイオリンの買取相場
実際にバイオリンを売る前に、自分の楽器がどのくらいで買い取ってもらえそうか知っておきたいですよね。

そこでまずは自分のバイオリンのメーカーを確認し、買取相場を把握しましょう。

自分のバイオリンがどこのメーカーか確認する方法

バイオリンの買取相場を把握するには、まず自分の楽器がどこのメーカーで作られたものか知る必要があります。

ずいぶん昔に購入したから忘れてしまった…という方でも問題ありません。バイオリンの内部を見れば、メーカー名・製作者名が明記されているからです。

スズキバイオリンのラベル
自分のバイオリンのf字孔をのぞいて、中のラベルを見てください。上の写真では量産バイオリンメーカーとして有名な「SUZUKI VIOLIN(スズキバイオリン)」と書いてあります。

ちなみにサイズは4/4なので通常の大きさ、製作年は1994年です。

スズキバイオリンをはじめとするバイオリンメーカーは一定の信頼性があり、しっかり買取してもらえます。

また、もしラベルが貼られていなかったとしても、意外と古い貴重なバイオリンでの可能性もあります。メーカーがどこかわからなかった場合でも、一度査定に出してみましょう。

有名バイオリンメーカーの買取相場一覧

バイオリンを売ろうと思っている人は、昔5万円~30万円ほどで購入した場合が多いと思います。

先ほどの「スズキバイオリン」もこの価格帯で、最も流通数が多い「量産型のバイオリン」というカテゴリーに入ります。

ここから有名バイオリンメーカーと買取相場を紹介するので、自分の楽器があるか確認してみてください。

メーカー名 買取相場(一例)  製作国
スズキバイオリン(SUZAUKI VIOLIN) 1万円~5万円 日本
ピグマリウス(Pygmalius) 3万円~15万円 日本
YAMAHA 1万円~8万円 日本
グリガ(Gliga) 3万円~15万円 ルーマニア
クラウス・ヘフラー(Klaus Heffler) 5万円~18万円 ドイツ
ソフィア(Sofia) 10万円~20万円 アメリカ
イーストマン(Eastman) 2万円~10万円 中国

もしご自分のバイオリンが上記メーカーに該当すれば、ある程度の買取価格は期待できます。ラベルをのぞいてみて、確認してみましょう。

また繰り返しになりますが、上記のメーカーに当てはまらなくても高価買取してもらえる可能性は十分にあります。

特にイタリア製の手工品は高額になりますので、自分で判断できないときは一度査定に出すのがおすすめです。

バイオリンが高く売れる買取店ランキングTOP5!

評価の基準

ランキングを作成するにあたり、まずは「バイオリン高価買取の実績」を重視して評価しました。その上で「買取店としての信頼度」「買取完了までがスムーズか」などの点も評価項目に加えています。

それではバイオリンが高く売れるおすすめ買取店を紹介します。宅配買取・出張買取もしてもらえるので、とりあえず無料査定を申し込んでみましょう。

第1位 楽器買取専門店 かなで屋

かなで屋のホームページ

①楽器買取件数20万件以上を誇る信頼の買取専門店
②バイオリンの高価買取実績も豊富
③宅配買取・全国出張買取に対応している
④宅配買取は無料梱包キットを送ってくれる

楽器買取専門店【奏屋】」は20万件以上もの買取実績を持つ専門店で、バイオリンの買取相場は他店よりも高いです。

各楽器の買取知識を持った専門家が査定するので安心ですし、宅配買取・出張買取にも対応していて簡単に売ることができます。

宅配買取では無料の梱包キットを送ってくれるため、バイオリンを説明通りに詰めるだけ。もちろん送料無料の着払いです。

バイオリンを売るなら「奏屋」が1番信頼できます。まずは公式サイトの査定依頼フォームから、無料査定を申し込んでみましょう。

買取方法 宅配買取、出張買取、店舗買取
無料梱包キット あり
返却配送料 無料
評価

奏屋公式サイトへ
無料査定を申し込む

筆者
筆者
査定申し込みは2分で完了します!

第2位 楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんのホームページ

①最短30分のスピード出張買取
②査定・送料・手数料など完全無料

楽器の買取屋さん」は最短30分のスピード買取が特徴の楽器買取専門店。バイオリンも比較的高価で買取してもらえます。

また査定料・送料・キャンセル料なども無料なので、安心して買取申し込みが可能ですね。

出張買取では即金化してくれて、急に出費が必要になった場合でも便利です。

買取方法 宅配買取、出張買取、店舗買取
無料梱包キット なし
返却配送料 無料
評価

楽器の買取屋さん公式サイト
無料査定を申し込む

第3位 クロサワバイオリン

クロサワバイオリンのホームページ

①弦楽器専門店による安心の買取
②出張買取・宅配買取もあり

クロサワバイオリン」はバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスといった弦楽器を専門に販売する楽器店です。弦楽器専門店のため安心して買取してもらうことができます。

ただ買取相場は若干低めの場合も。クロサワバイオリン自体、”弦楽器の量販店”なので楽器の買取を高く行うことはありません。

できるだけ高く売りたいのでしたら、他の楽器買取店の方がいいでしょう。

買取方法 宅配買取、出張買取、店舗買取
無料梱包キット なし
返却配送料 有料
評価

クロサワバイオリン公式サイト
無料査定を申し込む

第4位 楽器買取ネット

楽器買取ネットのホームページ

①WEB専門店だから全体の買取金額は高め
②宅配買取は無料梱包キットあり

楽器買取ネット」は実店舗を持たないWEB専門の楽器買取店です。店舗コストがかからない分、買取金額に還元するシステムとなっています。

全体的には買取金額は高めですが、バイオリンに限って言うと平均的な相場という印象。

ただ無料の梱包キットを送ってもらえるので、宅配買取は便利です。

買取方法 宅配買取、出張買取(関西のみ)
無料梱包キット あり
返却配送料 無料
評価

楽器買取ネット公式サイト
無料査定を申し込む

第5位 島村楽器

島村楽器のホームページ

①大手楽器店による買取
②店舗買取は査定額アップ

大手楽器販売店である「島村楽器」では、楽器の買取も行っています。専門家による安心の査定は良いポイントです。

また島村楽器は店舗買取で査定金額がアップするのも特徴の1つ。しかし裏を返せば、宅配買取や出張買取では、バイオリンの高価買取は望めません。

買取方法 店舗買取、宅配買取、出張買取
無料梱包キット あり
返却配送料 有料
評価

島村楽器公式サイト
無料査定を申し込む

バイオリンを売るときのポイント・注意点は?

バイオリンを売るときの注意点バイオリンを売るときには、できるだけ高い査定金額を付けてほしいですよね。そこで査定に出す際のポイント・注意点を簡単に紹介します。

なるべく楽器をきれいに磨こう

査定の第一印象を少しでも良くするために、バイオリンをきれいに磨いておきましょう。

「磨く」と言っても難しいことはいらず、繊維の細かい柔らかい布(ハンカチなど)でホコリや汚れを拭くだけ。

ただ水に濡らすのは楽器を痛めてしまうのでNGです。

弓やケースがあればセットで売る

バイオリンセットのイメージもしバイオリン本体のほかに弓やケース、肩当てなどがある場合は一緒に査定に出しましょう。

弓やケースがあった方が、買取店も楽器販売店に卸しやすくなったり、保管コストが減ったりします。

その還元分が査定金額アップにつながるというわけです。

弦が切れていたり、駒が倒れていても大丈夫!

何年もしまいっぱなしのバイオリンであれば、弦が切れていたり、弦を支える駒が倒れていたりする場合があります。

「このままの状態だと買い取ってもらえないのでは…?」と思う方もいるかもしれませんが、実は全く問題ありません。

というのもバイオリンの価値は楽器本体のみで判断します。弦や駒は消耗品のパーツに過ぎないので、査定に出すために弦を張り直すことなどは不要です。

いらなくなったバイオリンは迷わず買取に出そう

バイオリン買取まとめもし手元にいらないバイオリンがあれば、すぐに買取を依頼するのがおすすめです。

演奏していたときの思い出が詰まっているかと思いますが、いま弾いていないのでしたら、それはただの木の箱に過ぎません。

バイオリンを売ったお金で旅行に行ったり、貯金したりできれば、非常に有意義であるはずです。

なるべく高く買い取ってもらうため、1番おすすめの買取店は「楽器買取専門店【奏屋】」です。

宅配買取の場合は、無料の梱包キットに入れて送るだけで簡単。商談不成立となっても、返却時の送料は無料です。

まずはあなたのバイオリンがいくらで売れるか確認してみましょう。無料査定の申し込みは2分で完了しますよ♪

奏屋公式サイトへ
無料査定を申し込む

筆者
筆者
公式サイト下部にある「査定依頼フォーム」から申し込みましょう。