はじめまして。都内の音楽大学でバイオリンを専攻している、あずさと申します。
この記事では、テレビでも引っ張りだこの人気バイオリニスト、葉加瀬太郎さんにスポットを当てて徹底解剖してみたいと思います。
葉加瀬太郎さんと言えば、日本でクラシック&ポップスのジャンルを確立させた第一人者。私も大好きなバイオリニストの1人です。
ただ世界的に見た場合、バイオリンの実力はどの程度のものなのでしょうか?
葉加瀬太郎さんに対する世界からの評価、そして最新のコンサート情報や数々の名曲に迫っていきます!
本記事の内容はあくまで筆者の主観によるものです。バイオリンの実力・評価に関しては、一個人の感覚によるものなのでご了承ください。
葉加瀬太郎の略歴は?
1968年1月23日 大阪府生まれ
1990年KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビュー。
セリーヌ・ディオンとの共演で世界的存在となる。1996年にKRYZLER&KOMPANYを解散後、ソロでの活動を開始。2002年、自身が音楽総監督を務めるレーベルHATSを設立。
2007年秋から、原点回帰をテーマにロンドンへ拠点を移し、膨大なクラシックスコアと日々格闘。
自身のコンサートツアーに於いてはワールドツアーや全都道府県ツアーなどを行い、日本全国、そして世界に向け葉加瀬太郎の音楽を発信している。
また、自身のレーベルHATS主催のHATS MUSIC FESTIVALや夏の野外コンサートを開催するなど、1年を通して100本近い公演を毎年行い、2018年には、ソロのヴァイオリニストとしては史上初となる単独公演での日本武道館公演を成功させた。
様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションも数多く、年を追うごとに支持層も拡大している。
今後も精力的に国内外で活動の幅を広げ、音楽の楽しさと素晴らしさを葉加瀬らしく伝えていく。
写真:HATSオフィシャルウェブサイト
文章引用元:葉加瀬太郎Official Website
葉加瀬さんといえば、「ぴったんこカン★カン」や「Qさま!!」など多くのテレビ番組にも出演経験のあるバイオリニストです。
クラシックに詳しくない人でも、葉加瀬太郎さんの名前は知っているのではないでしょうか。
毎年、コンサートツアーの開催、アルバムのリリースなど精力的に活躍されている葉加瀬太郎さん。日本での知名度や人気は抜群ですが、世界から見た場合はまた少し違った評価を受けているように感じます。
それでは葉加瀬さんのバイオリンの実力について迫っていきましょう。
葉加瀬太郎のバイオリンの実力は?
写真:エキサイトニュース
皆さんご存知の通り、葉加瀬さんはテレビ番組の効果もあり日本での知名度は抜群です。また、今あるクラシック&ポップスのスタイルは葉加瀬さんが作り上げたと言ってもいいでしょう。
ですが正統派のバイオリニストという観点では、日本でも世界でもさらなる上がいます。世界超一流のオーケストラや指揮者との共演はなく、世界における知名度はまだまだ低いです。
世界的に有名な日本人バイオリニストとしては、五嶋みどりさん(五嶋龍さんのお姉さん)が有名。
世界最高のオーケストラである「ベルリン・フィル」や「ウィーン・フィル」、名だたる指揮者とも共演しており、”MIDORI”の呼称で愛されています。
筆者なりにレーダーチャートを作成すると次のようになります。
葉加瀬さんは正統派のバイオリニストとしては劣る部分もありますが、クラシック&ポップスの世界では右に出る者はいません。
情熱大陸だけじゃない!葉加瀬太郎の名曲を一挙紹介!
ここからは葉加瀬太郎さんの珠玉の名曲たちを紹介していきます。
きっとあなたも聞いたことがあるはず!一度耳にしたら忘れられない美しい曲をぜひ聴いてみてください。
情熱大陸
葉加瀬太郎さんの代名詞でもある「情熱大陸」は、毎日放送のドキュメンタリー番組のオープニングテーマとして広く知られています。
聴くだけで元気になる素敵な曲ですね!
新しくバイオリンを始めて「情熱大陸を弾けるようになりたい!」という人は非常に多いです。
ひまわり
2011年のNHK連続テレビ小説「テッペン」のオープニングテーマとして有名になった「ひまわり」。
葉加瀬さんは、同年に発生した東日本大震災のチャリティーコンサートでも演奏しており、それ以降も多くの人の心に「ひまわり」を届けてきました。
温かく染み入るようなメロディーは一度聴いたら忘れられません。
エトピリカ
ドキュメンタリー番組「情熱大陸」のエンディングテーマとして有名な「エトピリカ」。オープニングテーマとは対照的にゆったりとした曲調です。
エトピリカとはもともと海鳥の一種を表しており、曲から自然の風景が頭に浮かびます。
【2019年】葉加瀬太郎の最新コンサート情報をピックアップ!
葉加瀬太郎さんの演奏を生で聴きたい!という方は多いのではないでしょうか?
そこで葉加瀬さんの最新コンサート情報を紹介します。
2019年のコンサート
2019年は9月13日~12月29日まで、葉加瀬太郎コンサートツアーが開催中です。北海道から沖縄まで全国各地の大都市で演奏するため、地方の人でも聴きに行くことができます。
まだチケットが残っているところもあります。「チケットぴあ」でのぞいてみてください。
チケットの取りやすさ
葉加瀬太郎さんは人気のアーティストであり、チケットも公演が近くなると売り切れる会場もあります。
特にホール前方や中央の良い席を取ろうとなると、チケット争奪戦は必至です。
そこで1つおすすめの方法が、葉加瀬太郎オフィシャルファンクラブ「So Nice」に入会すること。
ファンクラブではチケットが優先的に購入できたり、限定イベントがあったりします。入会費1,000円・年会費4,000円かかりますが、葉加瀬さんの演奏を良い席で聴きたい!という方は検討してみてください。
葉加瀬太郎はクラシック&ポップスの至宝
写真:英国ニュース
葉加瀬太郎さんは日本を代表するクラシック&ポップスのバイオリニスト。正統派のバイオリニストとは離れた位置にありますが、独自のスタイルを確立しています。
日本や世界には素晴らしいバイオリニストがたくさんいます。もし興味がある方は、実際に生のコンサートに行ってみてください。
当サイトでは都内の音大でバイオリンを専攻している編集員が、おすすめのバイオリン教室をランキング形式で紹介しています。
また各バイオリン教室の詳細ページでは、料金体系や講師の質なども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!