バイオリン

池田晴子先生のバイオリンレッスンDVDをレビュー!初心者でもマスターできる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
池田晴子先生のバイオリンレッスンDVD
バイオリン初心者
バイオリン初心者
池田晴子先生のレッスンDVDってどんな内容かな?レビューや口コミが見たい。
筆者
筆者
実際にレッスンDVDをレビューします!

はじめまして。都内の音楽大学でバイオリンを専攻している、あずさと申します。

これから独学でバイオリンを始めようと考えている方におすすめしたいのが、「池田晴子先生のレッスンDVD」。主な特徴は下記の通りです。

  • プロバイオリニストの池田先生による丁寧でわかりやすいレッスン
  • DVDと教本の両方を使いながら、自分のペースで進められる
  • 音程が簡単にとれる特製シール、ドレミが読めなくても弾ける楽譜つき
  • 上質なバイオリンセットもあり

この記事では、実際に池田先生のレッスンDVDの中身を見て、本当に使いやすいのかレビューしていきます。

その他にもレッスンDVDを使った方の口コミ、池田先生の経歴なども紹介するので参考になさってください。

関連記事:>>バイオリン初心者おすすめレッスンDVDランキングTOP5!

池田晴子先生の経歴は?

楽譜も読めない初心者でもたったの30分でヴァイオリンが弾ける池田晴子先生の自宅で出来るレッスン

池田音楽事務所代表。三歳からヴァイオリン、ピアノを習い始める。
広島音楽高校ヴァイオリン専攻卒業。
エリザベト音楽大学演奏学科ヴァイオリン専攻卒業。
中学、高校の音楽教員免許取得。大学時代に音楽療法も学ぶ。
これまで、音楽教室ヴァイオリン・ピアノ講師、私立中学校 高校の特別授業ヴァイオリン講師。ジュニアオーケストラのヴァイオリン指導など後進の指導をする。
また2009年からヴァイオリニストとしての活動をスタート、CDデビュー。
現在もヴァイオリン、ピアノ講師として教える傍ら、演奏家として様々なイベント演奏、オーケストラ、有名ミュージシャンとの共演、音楽番組、CMなどに多数出演している。
ヴァイオリン演奏家としても、講師としても確かな技術と知識を持つ演奏家として注目されている。

引用元:グッドアピール公式サイト

レッスンをするのはエリザベト音楽大学を卒業し、プロバイオリニストとしても活躍する池田晴子先生です。

演奏技術はもちろんのこと、指導経験が豊富なので初心者がつまずきやすい箇所をよく理解しています。

DVDのレッスンでは、楽器の構え方・弓の持ち方から一つずつ丁寧に教えてくれますよ。

池田晴子先生のバイオリンレッスンDVDを徹底レビュー!

DVDセットの開封前それでは実際に池田先生のレッスンDVDの中身を見ていきましょう。

DVDセットを開けた写真通常のレッスンDVDには下記の商品が入っています。

  • 解説用DVD…3セット
  • テキスト教本…2冊
  • レッスン用楽譜…3冊
  • ピアノ伴奏楽譜…2冊
  • 指板シール・台紙…各1枚

その他「DVD+楽器セット」では上質なバイオリンや弓などが付いていて、すぐに練習が始められます。

DVDセットの中身内容確認の紙をめくるとDVDとテキスト教本が見えました。

DVDセットの全景広げるとかなりのボリューム。DVD全3巻で合計7時間以上のレッスンが収録されており、隅々まで丁寧に解説されています。

レッスンDVD第1巻を開けてみると、下の写真のようにDVDが2枚入っています。

DVDを開けた中身バイオリンは楽器の準備にいくつかのステップがありますが、DVD1枚分を使って解説されています。

教本のページ①テキスト教本ではポイントがまとめられており、DVDと一緒に読んだり、あとでサクっと復習できたりと便利です。

楽譜のページ①そして2枚目のDVDでは、さっそく「きらきら星」と「歓びの歌」を収録。

専用楽譜には「ドレミ」のほかに「指の押さえ方」が表示されているので、池田先生にならって弾けば最後まで演奏できます。

楽譜のページ②こちらは「情熱大陸」の楽譜。いまは難しそう…と思っても、第3巻のDVDまで進めば自然と弾けるようになります。

こちらはバイオリンを持つ場所の黒い板(指板)に貼るシール。指の押さえ方のガイドとして使うもので、私もバイオリンを始めたときに貼っていました。

教本のページ②指板シールの貼り方、指の押さえ方はDVDのほかテキスト教本でも解説されています。

実際に池田先生のレッスンDVDを見てみて感じたのは、「初心者の目線に立って丁寧に解説されている」ということです。

他のレッスンDVDと比較しても、これほどまでに細かく具体的に解説された教材はありません。

指板シールや専用楽譜もあり、これから独学でバイオリンを始めようとしている方でも安心して使えます。

レッスンDVDを注文する

筆者
筆者
池田先生のレッスンは初心者にぴったりです♪

池田晴子先生のバイオリンレッスンDVD 口コミ評判は?

レッスンDVDの評判他に池田先生のレッスンDVDを使った方はどのような感想を持ったのでしょうか?良い口コミと悪い口コミを集めてみました。

レッスンDVDの良い口コミ

60代男性
60代男性
全くの初心者でも弾けるようになった
新しい趣味としてバイオリンを始めようと考え、独学で進められるDVDを探していました。いくつか調べてみたところ、池田晴子先生のものがわかりやすそうでしたので、購入致しました。届いたその日から始めていますが、思った以上に親切に解説されてあり助かっています。池田先生がゆっくりとしたテンポで解説してくれるのは嬉しいですね。初めて1曲弾けたときは思わず感動してしまいました。
30代女性
30代女性
楽器セットがお得
仕事が落ち着いてきたので、ずっと憧れだったバイオリンを始めてみることに!でもそもそも楽器自体なにを選んだらいいかわかりませんでした…。ネットを色々見ていると、楽器つきのレッスンセットがあり思い切って注文しました。すると結果は大正解。素敵なバイオリンと肩当て、チューナーなどが揃っていて不自由なく進められました。DVDとテキストもわかりやすいですし、かなりお得だったと思います。
50代女性
50代女性
楽譜が使いやすい
クラシックコンサートでバイオリニストの演奏を聴いて以来、いつかは自分もやってみたいと思っていましたが、楽譜が一切読めないので迷っていました。それでもやっぱり弾いてみたくて、色んな方がおすすめしている池田先生のDVDを使ってみることに。いざ始めてみると不安を忘れたかのように楽しく、毎日のめりこんでしまいました。楽譜は一見難しそうだったのですが、指の位置が数字で表されており読みやすいです。もうすぐ大好きな情熱大陸に入るので、早く習得したいです。

レッスンDVDの悪い口コミ

30代男性
30代男性
値段が少し高かった
池田晴子先生のDVDレッスンを使い、日々練習に励んでいます。内容はとてもわかりやすく満足しているのですが、今思うと値段が高かったかもしれません。DVD3組&テキストと充実した中身ですが、あと1万円安くなると満点が付けられます。ただそれでも難しいと思っていたヴァイオリンが弾けるようになったので、池田先生には感謝しています。

池田先生のレッスンDVDの評判をまとめると?

池田先生のレッスンDVDの口コミをまとめると下記の通りです。

良い口コミ
・初心者でもわかりやすい内容だった
・楽器セットはお得
・楽譜が使いやすい

悪い口コミ
・値段が少し高い

共通した感想として、「池田先生のレッスンが丁寧でわかりやすい」というのは皆さん感じているようです。

DVDとあわせてテキスト教本や専用楽譜を使いながら、自分のペースで進めている方が多いですね。

また楽器セットは必要なものがすべて揃っているので、まだ楽器を持っていない方でもすぐに始められます。

値段が少し高いという声もありますが、バイオリン教室に通うのに比べたらはるかに安いです。

私から見てもレッスンの質はたしかですし、弾きやすい工夫が随所に見られておすすめできます。

レッスンDVDを注文する

池田晴子先生のバイオリンレッスンDVD よくある質問

池田先生のDVDでよくある質問池田先生のレッスンDVDに関する質問をまとめました。始める前は不安があるかもしれませんが、初心者でも問題なく上達できますよ。

本当に弾けるようになる?

自分のペースでいいので、継続して練習すれば弾けるようになります。バイオリンは難しいと思われがちですが、基本をマスターすればあとは曲で応用するだけです。

基本の部分も池田先生は具体的に解説しているため、安心して始められます。

まだ楽器を持っていない場合は、楽器セットの方がいい?

楽器セット」を選んだ方がいいです。

というのも、初心者が自分自身で楽器を選ぶのは難しいからです。万が一失敗してしまったら、それほど残念なことはありません。

楽器セットでは、池田先生監修の上質なバイオリンが付いてきますし、自らDVDと楽器を揃えるよりも安いです。

送料はかかるの?

送料は無料です。

また注文後は速やかに発送されます。

DVDはパソコンでも見れる?

パソコンでも問題なく視聴できます。

その他DVDプレーヤーなど、通常のDVDが再生できる機器なら大丈夫です。

バイオリン初心者には池田晴子先生のレッスンDVDがおすすめ

バイオリンを演奏する女性
これからバイオリンを始めようという方には「池田晴子先生のレッスンDVD」が最もおすすめです。

  • プロバイオリニストの池田先生による丁寧でわかりやすいレッスン
  • DVDと教本の両方を使いながら、自分のペースで進められる
  • 音程が簡単にとれる特製シール、ドレミが読めなくても弾ける楽譜つき
  • 上質なバイオリンセットもあり

初心者の悩みを熟知している池田先生のレッスンはわかりやすく、つまずきやすい箇所はより丁寧に解説されています。

特製の指板シールを貼れば音は簡単に取れますし、通常の楽譜が読めなくても問題はありません。

バイオリンは自分のペースで続ければ着実に上達します。曲が弾けるようになったら、ご家族や友人に披露するのもいいですし、ご自分だけで楽しむのも素敵です。

池田先生のレッスンDVDを使えば、あなたもバイオリンをマスターできるはずです♪

商品公式サイトへ
いますぐDVDを注文する

筆者
筆者
注文後は最速で発送され、送料も無料です!

関連記事:>>バイオリン初心者おすすめレッスンDVDランキングTOP5!