音楽教室

ヤマハ大人の音楽レッスンの口コミ評判は?料金やレッスン内容など解説!

ヤマハ大人の音楽レッスン
読者
読者
ヤマハ大人の音楽レッスンの評判が知りたい。料金や講師の質、レッスンの雰囲気はどうかな?

こんにちは。都内の音楽大学でバイオリンを専攻している、あずさと申します。

ヤマハ大人の音楽レッスン」 は全国に1,300教室を構え、優秀な講師陣とノウハウの詰まったテキストで上達を図れます。

入会者の7割が初心者なので、はじめてでも安心です。

この記事ではヤマハ大人の音楽レッスンの評判、料金体系、講師の質など紹介するので参考になさってください。

ポイント解説

①全国1,300教室の駅近スタジオだから通いやすい
②個人レッスンとグループレッスンどちらでもOK
③ヤマハ主催の発表会がある
④無料体験レッスンが受けられる

ヤマハ大人の音楽レッスン公式サイト

筆者
筆者
ヤマハが運営しているから安心ですね!

関連記事:>>東京都内おすすめバイオリン教室ランキングTOP5!【大人の初心者向け】

ヤマハ大人の音楽レッスンの料金体系は?

料金体系ヤマハ大人の音楽レッスンでは下記のコースがあります。

エレキギター
アコースティックギター
クラシックギター
エレキベース
ウクレレ
フルート
サックス
トランペット
トロンボーン
クラリネット
バイオリン
チェロ
ドラム
ボーカル
ピアノ
キーボード
など

そしてヤマハ大人の音楽レッスンにかかる料金は3つ。

  1. 月額料金
  2. 施設費
  3. 初期費用

1つずつ見ていきましょう。

①月額料金

グループレッスン

初心~初級者 7,500円
初級~中級者 8,500円
中級~上級者 9,500円

※1回60分、月3回、バイオリンの場合(税抜価格)

個人レッスン

初心~初級者 9,500円
初級~中級者 10,500円
中級~上級者 11,500円

※1回30分、月3回、バイオリンの場合(税抜価格)

ヤマハ大人の音楽レッスンでは、グループレッスンと個人レッスンのどちらか好きな方を選択できます。

筆者は充実した練習ができる個人レッスンをおすすめしますが、1回30分と少し短いかもしれません。

②施設費

ヤマハ大人の音楽レッスンでは、月謝と別に施設費がかかります。

施設費はレッスン会場により異なりますが、1ヵ月3,000円程度は考えておきましょう。

③初期費用

ヤマハ大人の音楽レッスンに入会するときの初期費用は下記の2つです。

  1. 入会金(コースごとに異なる)
  2. 教材費(テキスト2,000円~、レパートリー2,000円~)

入会金はコースによって異なりますが、10,000円程度見ておきましょう。

ヤマハ大人の音楽レッスンは通いやすい?

通いやすさヤマハ大人の音楽レッスンは全国に1,300教室を構えていて、どこも駅近なので通いやすいです。

しかもさすがヤマハとあって教室はとてもきれい。一例として東京の新宿教室を見てみましょう。

新宿の教室
充実した設備のなかでレッスンを受けることは継続につながります。

楽器の上達に継続は不可欠なので、きれいな教室というのも大事なポイントですね。

ヤマハ大人の音楽レッスンの内容は?

レッスンの内容ヤマハ大人の音楽レッスンでは、初心者でも楽しく続けられるように工夫がされています。

ここでは一例としてバイオリンコースのカリキュラムを見てみましょう。

レッスン開始~3ヵ月頃

「ヤマハ大人の音楽レッスン」 バイオリン教室の紹介①

バイオリンでは弓を真っすぐきれいに使うことが重要になってきます。この基礎を疎かにするとなかなか上達できません。

ヤマハ大人の音楽レッスンでは楽器の構え方、弓の持ち方、そして弓の使い方を丁寧に教えてくれるので、「上達への最短ルート」を知ることができます。

BGMにあわせて弓の使い方を学べるのも楽しみの1つです。

6ヵ月頃に取り組むテクニック

「ヤマハ大人の音楽レッスン」 バイオリン教室の紹介②

レッスン開始から6ヵ月程経つとだんだん楽器に慣れてくるので、よりステップアップしたテクニックを身につけます。

曲を演奏するまでの過程として重要な部分も、しっかり教えてもらえるでしょう。

1年頃に取り組むテクニック

「ヤマハ大人の音楽レッスン」 バイオリン教室の紹介③

1年ほどすると短い曲を演奏できるようになります。

今まで習った基礎が身についているので、この先の上達はかなり早いはずです。

ヤマハ大人の音楽レッスンは発表会もある?

アンサンブルフェスティバル2016 バイオリンアンサンブル

ヤマハ大人の音楽レッスンでは、ヤマハが主催する発表会に参加できます。

上記動画はバイオリンコースのレッスン受講生が集まって、アンサンブルを演奏しているもの。しっかりとしたホールで本番を迎えると、他では味わえない非日常的な体験ができますよ。

このような大規模演奏会だけでなく、少人数での演奏会もたくさんあるので、レッスンを始めたら講師の先生に聞いてみましょう。

ヤマハ大人の音楽レッスン 口コミ評判は?

口コミ評判それでは当サイトに寄せられた口コミをいくつか紹介します。料金や通いやすさ、レッスンの雰囲気など参考になさってください。

28歳女性
28歳女性
前からアコースティックギターを演奏してみたくて、ヤマハの音楽レッスンに通い始めました。教室を選ぶときは他のところも検討いましたが、最後はヤマハの安心感を重視することに。毎回30分の個人レッスンはあっという間ですが、とても濃い時間が送れています。先生に習ったことを家で復習していると、少しずつ上達しているのが自分でも感じられました。現在は通い始めて3ヵ月ほどなので、早く自分の好きな曲が弾けるようになりたいです。
31歳女性
31歳女性
最近時間に余裕が出てきたので、憧れだったバイオリンを始めることに。ヤマハなら間違いないかなと思い、大人の音楽レッスンに決めました。入会前は無料の体験レッスンを受けることができ、本物のバイオリンを持てて感動…!さすがにきれいな音は出せませんでしたが、目の前で先生のお手本を見て、「私も早く弾けるようになりたい!」と思いました。曜日と時間も先生と相談しながら決められたので、毎週無理なく通えています。あと教室が駅に近いのも助かりますね。
38歳男性
38歳男性
新しい趣味を初めてみようと思い、トランペットが習える教室を探していました。他のところとも比較し迷ったのですが、せっかく長く続けるなら安心できる教室がいいと考えてヤマハへ。全く初心者のため楽器すら持っておらず心配でしたが、無料体験で楽器を貸してくれることを知り一安心。簡単な曲が吹けるようになるまでは、楽器を毎回借りて続けようかなと思います。もし上手くなれたらグループレッスンや発表会でアンサンブルもしてみたいです!

ヤマハ大人の音楽レッスン よくある質問

よくある質問

楽器のレンタルはできる?

各教室で楽器のレンタルができます。

レンタル料は一切かからないので、全くの未経験者でも安心して始められますよ。

演奏したい曲がある場合は?

演奏したい曲があれば、講師の先生に教えてもらえます。

また「いつかこの曲が演奏したい」と最初に伝えると、目標が共有できてレッスンが充実するはずです。

ヤマハ大人の音楽レッスンの入会は3ヵ月お試しレッスンがお得!

無料体験
ヤマハ大人の音楽レッスン」に入会するならまずは3ヵ月お試しレッスンを受けてみましょう。

入会金と施設費が全額免除なので、利用しない手はありません。

まずは無料体験レッスンで教室の雰囲気を感じてみてください。

ヤマハならではの安心感と、演奏の楽しさがわかるはずです。

まとめ

①全国1,300教室の駅近スタジオだから通いやすい
②個人レッスンとグループレッスンどちらでもOK
③ヤマハ主催の発表会がある
④無料体験レッスンが受けられる

ヤマハ大人の音楽レッスン公式サイト

筆者
筆者
ヤマハが運営しているから安心!
東京都内のおすすめバイオリン教室ランキング♪

当サイトでは都内の音大でバイオリンを専攻している編集員が、おすすめのバイオリン教室をランキング形式で紹介しています。
また各バイオリン教室の詳細ページでは、料金体系や講師の質なども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

バイオリン教室ランキングへ