弦楽器全般

【都内】バイオリン・ビオラ・チェロを販売する専門店の雰囲気まとめ

弦楽器専門店 雰囲気まとめ
読者
読者
色々なお店で楽器を見て回りたいけど、雰囲気ってどんな感じだろう? 信頼できるところで購入したいな。
かっぱ
かっぱ
都内の弦楽器専門店6店舗で楽器を試奏してきたので、お店の雰囲気や気になったポイントを紹介します!

こんにちは!私は中学1年の時にヴィオラを始め、現在15年目になります。

お金も貯まってきたので、そろそろ新しい楽器が欲しいと思い、1ヵ月ほどかけて都内6店舗の弦楽器専門店を見て回りました。

するとどうでしょう。

お店ごとの雰囲気や対応が結構違うんですよね。

もちろん、楽器自体の弾き味が1番大事になるわけですが、大きな買い物なので信頼できるお店かどうか見極めたいもの。

そこでこの記事では、新しく弦楽器を購入しようと考えている方に向けて、販売店の雰囲気や対応、気になった点についてお伝えします!

私が試奏して回ったのはヴィオラですが、お店の対応に関しては他の楽器でも変わらないはずなので、バイオリンやチェロの方も参考になるかと思います。

それでは早速いきましょう!

弦楽器販売店 6店舗の紹介

かっぱ
かっぱ
実際に訪れた順に紹介します!

弦楽器販売 MAGICO マジコ

弦楽器販売店 マジコ
出典:http://www.magico.co.jp

まず訪れたのは、JR千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「MAGICO(マジコ)」。

バイオリンを中心に幅広い品揃えを持っているのが特徴です。店内に工房も併設されています。

ヴィオラに関してもイタリアンの新作からモダンまで揃っていたので、試奏の際も比較検討がしやすかったですね。

あらかじめメールにて予算と希望を伝えておいたところ、3挺用意してくれました。

店長(男性)の方は丁寧に対応して下さり、ソフトドリンクも頂けました。その日は暑かったので細やかな配慮は嬉しい限りです。

一般的な弦楽器専門店に置いてあるハンドメイドの楽器は、1割~2割程度の値引きができますが、その交渉も柔軟に対応してくれました。

ちょうど気になっていた楽器が委託販売だったので、店長自らオーナーの方に電話して頂いて結果的に2割ほど安くなりました。

気に入った楽器は1週間ほどレンタル可能なので、家で思う存分試奏することができます。

総じて対応が丁寧で好印象でした。駅からも近いですし、工房が併設されているのでアフターサービスも問題なさそうです。

弦楽器販売 下倉バイオリン


JR御茶ノ水駅から徒歩3分ほどに位置するのが、弦楽器販売の老舗「下倉バイオリン」です。

下倉バイオリンは小物など買ったことはありますが、楽器購入に関しては正直ノーマークでした。

でもホームページを見てみると気になる楽器があったので、行ってみることにしたわけです。

下倉バイオリンは快適な試奏室があるので、周りを気にせず好きなだけ弾けるのが大きなポイント。

じっくり弾いてみて、疑問点があればすぐ店員さんに聞くことができます。ただ、大規模小売店なので、レンタルは難しいと思います。

店員さんの対応は普通でしたが、値引きは最大2割ほど可能という話だったので、候補に入れてみるのもいいかもしれませんね。

かっぱ
かっぱ
試奏室があるのは嬉しい!

弦楽器販売 文京楽器

文京楽器
出典:https://imachika.com

都営地下鉄の春日駅からほど近いところにある「文京楽器」。オールドものにまで力が入っているのが特徴ですね。

実際に訪れた感想としては、まずアクセスもよく店内も非常に綺麗だということ。

試奏する楽器もいくつか用意してくれていました。

ただ、あらかじめ伝えていたイタリアの楽器以外のものも多く紹介され、あまり乗り気になれなかったというのが正直な感想。

あと全体的に楽器の販売価格が高い気がします。値引きの話も出しましたが、他の楽器店よりも明らかに消極的な印象でした。

かなり気に入っていた楽器があったのですが、次に紹介する「チャキ弦楽器」でずっと安く販売されていることが判明したので結構驚きました。

全体的に辛口評価になってしまいましたが、品揃えや工房併設はグッドポイントですね。

でもホームページがかなり見づらい(英語で埋め尽くされてる…)

弦楽器販売 チャキ弦楽器

チャキ弦楽器
出典:http://www.chaki.jp/

JR総武快速線の馬喰町駅から徒歩5分のところにある「チャキ弦楽器」。

弦楽器専門店ですが、他の楽器店とは違った趣で店舗はマンションの1室です。

ちょっと違いますが店内はこんなイメージ。

一つ前に紹介した「文京楽器」出身の方が店長さん(男性)で、鑑定業、鑑定代理業もやられているみたいですね。

と、ここで訪れた時に不思議なことがありました。

私は直前に訪れた「文京楽器」で気に入った楽器があり、同じ製作者のものが「チャキ弦楽器」にあることがわかって試奏しに行ったんです。

そしたら全く同じ個体!そして驚いたのは販売価格の違いです。

試奏した楽器自体は市場全体に出されていて、恐らくいくつかの店舗で取り扱っていたのだと思いますが、値段が全然違いましたね。

もともとかなり高価なヴィオラ(1980年代のイタリア製)だったのですが、「文京楽器」との差がなんと100万円以上ありました。安いのは「チャキ弦楽器」です。

しかも「チャキ弦楽器」は、さらに値引きの交渉もできると言ってくれていました。

他の楽器でも同じことが言えるかはわかりませんが、少なくとも欲しい楽器にこれだけ値段の差があるのはビックリです。

ただウィークポイントとして、店舗に工房がないのは気になるところ。

それでも対応などは丁寧で好印象でした。

かっぱ
かっぱ
意外な掘り出し物があるかも!

弦楽器販売 Tonica トニカ

トニカ
出典:https://www.tonica-strings.jp/

続いてお邪魔したのは、JR市ヶ谷駅から徒歩5分ほどに位置する「Tonica(トニカ)」。

またいくつか気になる楽器があったので、事前に連絡して用意してもらいました。

ヴィオラだけでも結構な品揃えで、かなり有意義な試奏ができたので個人的には良かったお店。

店長さん(男性)も穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。

工房も併設されているので、調整や修理も問題なさそう。

あとは気に入った楽器はレンタルで試奏できるようだったので、購入の検討には嬉しいポイントですね。

総じて問題もなく、欲しい楽器があれば安心して購入できるかなという印象でした。

弦楽器販売 シマムラストリングス秋葉原

シマムラストリングス秋葉原
出典:https://www.shimamura.co.jp

1ヵ月間の試奏の旅で最後に訪れたのは「シマムラストリングス秋葉原」。JR秋葉原駅から徒歩5分ほどと、アクセスは抜群ですね。

このお店も目当ての楽器があって試奏させて頂きました。対応も非常に丁寧です。

奥に試奏室があって、ゆっくりと吟味することができます。初心者の方は、やっぱり他の人がいると気になると思うので、行き届いた配慮はありがたいですね。

楽器自体も欲しいのが見つかって有意義だったのですが、大型小売店だからか値引きはできても若干の印象。

でもイタリアの人気製作家と契約を結んでたりするので、バイオリンなんかは入荷するとすぐ売れてしまうものもあるそうです。

リペア工房も併設されているので、特に心配はいらなそうです。

弦楽器販売店の雰囲気まとめ

バイオリンが並んだ写真
ポイント

・対応が特によかった→マジコ、トニカ
・試奏室あり→下倉、シマムラストリングス
・工房併設→チャキ弦楽器以外
・安く手に入るかも→チャキ弦楽器

簡潔にまとめると以上のような結果になります。

専門店でいくつか試奏していると、つい欲しい楽器に飛びついてしまいがちです。

でも、対応が丁寧か、値引きできるか、アフターサービスは充実しているかなど、「信頼できるお店」か見極めるのも大事。

ぜひ試奏に訪れたときは、そういったポイントも見逃さないようにしてみてください!

少しでも参考になれば幸いです。

東京都内のおすすめバイオリン教室ランキング♪

当サイトでは都内の音大でバイオリンを専攻している編集員が、おすすめのバイオリン教室をランキング形式で紹介しています。
また各バイオリン教室の詳細ページでは、料金体系や講師の質なども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

バイオリン教室ランキングへ